ギターのひと時

menu

menu

  • カテゴリー

  • Archives

  • Yearly Archives: 2015

    第14回 うたた根さんで「いくとおりの街」

    2015年12月15日 Category:うたた根

     

    第14回は、
    「しあわせふくや うたた根」さんにて
    15年12月14日に演奏させていただきました。

     

    「いくとおりの街」金森浩太(「いくとおりの」より)

     

    2015年最後の収録となったうたた根さん、
    いろいろと行った街やそこで出会った人を想い、
    そして2016年の希望を想いながらの曲です。

     

    過ごした時間、そして明日を願う今の数だけ、
    いくとおりの街があって。
    想いと共にゆっくり奏でました。(浩太)

     

    しあわせふくや うたた根
     北海道札幌市中央区南3条西6丁目
     サラムビル2F
     12:00~20:00(お休み 火)
    http://utatane-shop.blogspot.jp/

     

     

    「いくとおりの」
    CD online shop
    http://t.co/MCGe1Pf0IJ

     

    第13回 cafe et craft yue.さんで「若者たち(Cover)」

    2015年11月27日 Category:cafe et craft yue.

     

    第13回は、
    「cafe et craft yue.」さんにて
    15年11月26日に演奏させていただきました。

     

    「若者たち(Cover)」金森浩太(ザ・ブロードサイド・フォーのCover)

     

    子どもの頃、よくギターの弾き語りをしてた父親。
    この曲もそんな父親のレパートリーの一つでした。
    自分がギターを教えてもらった頃のことも
    思い出しながらの演奏となってます。

     

    テイク自体はミスが出たりと3テイク目でして、
    少し汗汗してる雰囲気もあるかもですね(笑)。
    そこも含めてどうぞお楽しみくださいませ!(浩太)

     

    cafe et craft yue.
     北海道札幌市中央区南3条西4丁目
     ワカツキスクエアー9F
     11:30~23:00(月~土)
     11:30~19:00(日)
     (お休み 水)
    http://www.yue-info.com/

     

     

    CD online shop
    http://t.co/dMw4CmAmtO

     

    第12回 チエモクさんで「赤い毛布」

    2015年10月30日 Category:チエモク

     

    第12回は、
    「オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku」さんにて
    15年10月29日に演奏させていただきました。

     

    「赤い毛布」金森浩太(「雨上がり、すみれ色」より)

     

    2010年の冬に作った一曲ですが、
    なかなか完成にいたらずに苦労した想い出もあります。
    でも、、そんな甲斐あってか、
    ライヴやCDでも人気曲の一つとなっております。

     

    今回のテイクは少しNGを重ね、何度かやり直した後のものです。
    撮影中にドアが開いてスタッフさんが入ってきたと言うハプニングも、
    楽しい想い出ですね(笑)。(浩太)

     

    オトナとコドモの木雑貨 Chiemoku
     北海道札幌市中央区南2条西23丁目1-27
     チサンマンション円山裏参道1F
     11:00~17:00(お休み 月)
    http://www.chiemoku.co.jp/

     

     

    「雨上がり、すみれ色」
    CD online shop
    http://t.co/hKtgCjml2h

     

    第11回 ハリネズミ珈琲店さんで「すみれ色」

    2015年10月1日 Category:ハリネズミ珈琲店

     

    第11回は、
    「ハリネズミ珈琲店」さんにて
    15年9月30日に演奏させていただきました。

     

    「すみれ色」金森浩太(「雨上がり、すみれ色」より)

     

    ビルの四階にある静かなカフェにて、
    お店や店主さんの持つセンシティヴな雰囲気に共鳴しての
    この曲の演奏でした。

     

    辛いこと、悲しいことも全て抱えて歩いていく。
    そんなもともとの想いを込めながら奏でられた、
    自分でも気に入ってるテイクとなってます。(浩太)

     

    ハリネズミ珈琲店
     北海道札幌市中央区南2条西5丁目31
     興和産業ビル4階
     11:00~23:00(火~土)
     11:00~19:00(日)
     (お休み 月)
    https://www.facebook.com/harinezumicoffeeten

     

     

    「雨上がり、すみれ色」
    CD online shop
    http://t.co/hKtgCjml2h

     

    第10回 “allô?”さんで「水たまりと朝」

    2015年9月11日 Category:“allô?”

     

    第10回は、
    「女性のための写真教室 “allô?”」さんにて
    15年9月11日に演奏させていただきました。

     

    「水たまりと朝」金森浩太(「いくとおりの」より)

     

    雨の予報から一転、青空となった金曜の収録でした。
    そんな気分から選んだ一曲でしたが、
    偶然居合わせたお客さまもいたりと、
    少し緊張しながらの1テイク目となってます(笑)。

     

    この時は写真教室の生徒さんによる展示期間中でして、
    優しさに溢れた世界を感じながら演奏してます。
    音色がまた本当によく響きまして、
    自分にとっても心地よい朝のひと時でした。(浩太)

     

    女性のための写真教室 “allô?”
     北海道札幌市中央区南1条西15丁目1-319
     シャトールレーヴ506
     予約制
    http://www.allo-japon.com/

     

     

    「いくとおりの」
    CD online shop
    http://t.co/MCGe1Pf0IJ

     

    第9回 喫茶つばらつばらさんで「終わりと始まり」

    2015年8月20日 Category:喫茶つばらつばら

     

    第9回は、
    「喫茶つばらつばら」さんにて
    15年8月19日に演奏させていただきました。

     

    「終わりと始まり」金森浩太(「つむひかり」より)

     

    お盆も過ぎて少し涼しくなってきた水曜に
    収録させていただいたつばらつばらさん。
    テイク1にNGを出して、
    初めの方は少し照れて顔が赤い感じのテイク2です(笑)。

     

    15年の一月、初めてライヴをさせていただいた時に、
    オーナーさんが気に入ってくれてたのがこの曲でして、
    オープンを待つお店の中、
    そっと夏の終わりをとかすように奏でました。(浩太)

     

    喫茶つばらつばら
     北海道札幌市中央区南1条西13丁目
     三誠ビル1階
     13:00~23:00(お休み 火・第二水)
    http://tubara2.exblog.jp/

     

     

    「つむひかり」
    CD online shop
    http://t.co/dvyoOLj3pK